no title
1:ちゃりそく名無しさん 2016/12/10(土) 16:45:39.28 ID:/rTq6dCj
この洗車方法がボロクソに言われている
https://www.youtube.com/watch?v=MzwXkam9tao



肯定派
・プロチームはみんなこうやっている
・ベアリングのグリスはそう簡単に分解されない

否定派
・プロチームは1年で自転車を使い捨てにする
・この方法だとフレーム内の金属部分が錆びる
・スプロケ通してないのにチェーン回すな

2:ちゃりそく名無しさん 2016/12/10(土) 16:55:09.86 ID:+FBWWGou
泡でもっこもこにするのも見たことがある。

3:ちゃりそく名無しさん 2016/12/10(土) 17:20:02.22 ID:wi0mtnyI
この程度で錆びるかよ

4:ちゃりそく名無しさん 2016/12/10(土) 17:54:40.67 ID:W8B+Y/Qr
無塗装のチタンフレームだから、タワシでゴシゴシ洗って必要なところに注油して終わり

5:ちゃりそく名無しさん 2016/12/10(土) 17:59:55.40 ID:MzMeT7pW
なんか、洗剤をシャカシャカ水をジャブジャブかけてる割にチマチマと能率が悪いな。
観ててイライラした。
オレも最後に流す時だけ水はこれくらいかけるけど。
洗うのは薄めた洗剤をブラシに付けてこするだけだわ。

6:ちゃりそく名無しさん 2016/12/11(日) 15:21:48.82 ID:me5m/TmX
クロモリ。あんましバシャバシャやりたくないから柔らかめのブラシで全体を掃いて砂を落としてから水拭き。
キャリパーとか細かいところは歯ブラシ。あとは月一でスプロケの隙間とかクランク周りをウエスで磨くくらい。
そもそも水洗いってしなきゃならんもんなん?

7:ちゃりそく名無しさん 2016/12/11(日) 16:47:11.52 ID:SwVRO+/d
すすけてくるのでリムくらいは洗剤で洗ったほうがいいよね。

8:ちゃりそく名無しさん 2016/12/11(日) 17:45:56.99 ID:YmOvJufA
洗剤で泡まみれにしてやった方が無駄な力を入れずに済むし汚れも落ちやすくて良い気しかしないけどな。
毛足の長い適当なブラシ使えばスプロケやディレイラーやブレーキキャリパーも洗いやすい。
隙間の水は電動ブロアで吹き飛ばして、サビは年に一回くらい点検して必要に応じてグリスでも入れておけば問題ない。

9:ちゃりそく名無しさん 2016/12/11(日) 18:19:14.28 ID:XBUWtAu1
金属で出来ている自転車にとって水は一番の脅威。
オーナーは大事に洗っているつもりでも自転車は悲鳴を上げたいに違いないな。
内部に水が入ると早々乾かないよ。

10:ちゃりそく名無しさん 2016/12/11(日) 18:56:38.76 ID:qvffEh1a
水なんか抜けていくよ

11:ちゃりそく名無しさん 2016/12/11(日) 20:30:11.55 ID:RPqDz9zS
近年、錆びるような金属でできたロードバイクはそう多くないような
クロモリ乗るような層は、わかってるか無頓着かの二極だろうしw

FINISH LINE(フィニッシュライン) バイク ウォッシュ 1リットル
FINISH LINE(フィニッシュライン) バイク ウォッシュ 1リットル
(転載元:http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1481355939/)