スピードプレイ ゼロ ステンレスシャフト 53mm ペダル プロホワイト
1: ツール・ド・名無しさん 2016/02/23(火) 12:45:07.62 ID:YKryz+wf
■アンベータブルコーナーリングクリアランス
ペダルが小さい為、路面とのクリアランスが大きいく、コーナー時にバイクを大きく傾けてもペダルがヒットしない。
●ステンレスシャフト - 37度
●チタンシャフト - 39度
これは良いのだがペダル本体が柔らかいため路面を擦った時の本体ダメージが他のペダルより大きく、落車の場合は買い換えになる場合も
■ラージ,コンフォータブル クリートプラットフォーム
ソールとクリートまた、クリートとペダルの接触面積(足裏からペダルまで)が大きい為、安定感の向上、
足裏の加重集中を避ける事ができる。そして疲労が蓄積しにくく、ペダリングに集中できる。
今ほとんどカーボンソールでしょ?カーボンソールを通して足裏に加重集中するの?
■ハイクオリティベアリング
カートリッジベアリングとニードルベアリングを使用。
ペダルを薄くし、路面クリアランスとペダリングパワー伝達に優れる。
ペダリングパワー伝達に優れる根拠は?
■フィットモアシューズ
3穴4穴どちらのシューズにも対応している。
対応は当然で4穴だけだったら普及しなかったと思われる
4穴のメリットはベースプレートが不要になる事によりクリートの調整が楽になる事でありこのメリットは大きい
■イージーメンテナンス
グリスホールがあり、グリス注入が簡単である。
確かに簡単だがシャフト側からいつまでもグリスが出てくる
およそ3000km程度でグリス交換が必要
■トゥルーロッキングメカニズム
スプリング力で固定していなので、脱着時がスムーズである。
タイム、ルックで特に困った事は無かった
■クリートの耐久性について
昔のクリートはCリングが割れる事例が時々見られたが現在は素材変更してあると思われ昔ほどは割れない(たぶん)
KOKクリートカバーを使えば他社ペダルのクリートの耐久性を大きく引き離しダントツで長い(コストはそれなりにかかる)
エアロウォーカブルクリートが発売され、従来クリート+KOKよりも低価格
発売されたばかりなのでエアロカバー部の寿命は不明
(なので良否にかかわらず報告よろしくお願いします)
従来クリートとエアロカバー部の互換性は無い
シディ(SIDI) WIRE SP(ワイヤースピードプレイ) ロードシューズ ホワイト/ホワイト 40.5 / I80H01006116WHWH405
DMT プリズマ2.0 SPEEDPLAYソール ホワイト/シルバー/ブラック シューズ 42(169762)
1: ツール・ド・名無しさん 2016/02/23(火) 12:45:07.62 ID:YKryz+wf
3: ツール・ド・名無しさん 2016/02/23(火) 13:00:52.46 ID:C1FTqOlS
一度は試してみたいスピードプレイ
4: ツール・ド・名無しさん 2016/02/23(火) 13:05:53.85 ID:uUVV9klP
>>3
試してみなよ!
試してみなよ!
5: ツール・ド・名無しさん 2016/02/23(火) 14:48:07.04 ID:piADzG1F
スピードプレイの売り文句
■イージーデュアル-サイドエントリー
ペダル両面がビンディング可能であり、ペダル面を気にせず、はめ込みができる。
非常に良いのだが、タイム、ルックで特に困った事は無かった
■マイクロアジャスタブルフルート
ペダル固定角度が0°から15°までライディングスタイルに合わせ細かく調節できる。
良い
■フォトアクシスアジャストメント
他メーカーでは実現できない つま先-かかと と 内側-外側 の固定幅調節が独立してできる。
これは内側からクリートを外すライダーは外側から外れるのを好まない。
つまりその調節が可能なのである。
内側からクリートを外すライダー?ロードでいるの?
■ローエストスタックハイト
足裏からペダルシャフトまでの距離が、どのメーカーのペダルより、短くペダリングパワー伝達に優れる。
●11.5 ミリ スタックハイト(3穴時)
●8.5 ミリ スタックハイト(4穴時)
スタックハイトが短いとペダリングパワー伝達に優れるという根拠は?
そもそも短ければいいのかどうかも不明
■イージーデュアル-サイドエントリー
ペダル両面がビンディング可能であり、ペダル面を気にせず、はめ込みができる。
非常に良いのだが、タイム、ルックで特に困った事は無かった
■マイクロアジャスタブルフルート
ペダル固定角度が0°から15°までライディングスタイルに合わせ細かく調節できる。
良い
■フォトアクシスアジャストメント
他メーカーでは実現できない つま先-かかと と 内側-外側 の固定幅調節が独立してできる。
これは内側からクリートを外すライダーは外側から外れるのを好まない。
つまりその調節が可能なのである。
内側からクリートを外すライダー?ロードでいるの?
■ローエストスタックハイト
足裏からペダルシャフトまでの距離が、どのメーカーのペダルより、短くペダリングパワー伝達に優れる。
●11.5 ミリ スタックハイト(3穴時)
●8.5 ミリ スタックハイト(4穴時)
スタックハイトが短いとペダリングパワー伝達に優れるという根拠は?
そもそも短ければいいのかどうかも不明
6: ツール・ド・名無しさん 2016/02/23(火) 14:49:09.93 ID:piADzG1F
■アンベータブルコーナーリングクリアランス
ペダルが小さい為、路面とのクリアランスが大きいく、コーナー時にバイクを大きく傾けてもペダルがヒットしない。
●ステンレスシャフト - 37度
●チタンシャフト - 39度
これは良いのだがペダル本体が柔らかいため路面を擦った時の本体ダメージが他のペダルより大きく、落車の場合は買い換えになる場合も
■ラージ,コンフォータブル クリートプラットフォーム
ソールとクリートまた、クリートとペダルの接触面積(足裏からペダルまで)が大きい為、安定感の向上、
足裏の加重集中を避ける事ができる。そして疲労が蓄積しにくく、ペダリングに集中できる。
今ほとんどカーボンソールでしょ?カーボンソールを通して足裏に加重集中するの?
■ハイクオリティベアリング
カートリッジベアリングとニードルベアリングを使用。
ペダルを薄くし、路面クリアランスとペダリングパワー伝達に優れる。
ペダリングパワー伝達に優れる根拠は?
7: ツール・ド・名無しさん 2016/02/23(火) 14:50:02.57 ID:piADzG1F
■フィットモアシューズ
3穴4穴どちらのシューズにも対応している。
対応は当然で4穴だけだったら普及しなかったと思われる
4穴のメリットはベースプレートが不要になる事によりクリートの調整が楽になる事でありこのメリットは大きい
■イージーメンテナンス
グリスホールがあり、グリス注入が簡単である。
確かに簡単だがシャフト側からいつまでもグリスが出てくる
およそ3000km程度でグリス交換が必要
■トゥルーロッキングメカニズム
スプリング力で固定していなので、脱着時がスムーズである。
タイム、ルックで特に困った事は無かった
8: ツール・ド・名無しさん 2016/02/23(火) 14:52:03.34 ID:piADzG1F
■クリートの耐久性について
昔のクリートはCリングが割れる事例が時々見られたが現在は素材変更してあると思われ昔ほどは割れない(たぶん)
KOKクリートカバーを使えば他社ペダルのクリートの耐久性を大きく引き離しダントツで長い(コストはそれなりにかかる)
エアロウォーカブルクリートが発売され、従来クリート+KOKよりも低価格
発売されたばかりなのでエアロカバー部の寿命は不明
(なので良否にかかわらず報告よろしくお願いします)
従来クリートとエアロカバー部の互換性は無い
9: ツール・ド・名無しさん 2016/02/24(水) 11:01:25.62 ID:qIyf+724
ウレアグリスにするとほとんど流れ出なくなるね。
もはやスピードプレイ+ウレアは定番チューニングにした方がいいんでは。
もはやスピードプレイ+ウレアは定番チューニングにした方がいいんでは。
14: ツール・ド・名無しさん 2016/02/24(水) 19:02:02.20 ID:d7eLSVNb
ウレアってにおいがきついやつだっけ?
13: ツール・ド・名無しさん 2016/02/24(水) 17:38:24.34 ID:3svXzL6i
リチウムグリスでもほとんど流れないから
12: ツール・ド・名無しさん 2016/02/24(水) 17:05:46.89 ID:zt4MIzIn
ウォーカブルってどうなの。通常クリート+KOKから切り替えるか悩んでるんだけども。
15: ツール・ド・名無しさん 2016/02/24(水) 22:08:26.11 ID:NdbiyS59
最近ノーマルからウォーカブルに変えたけどなんとなくはめ心地が柔らかい感触がある
ガッチンてはめてたノーマルとカチンではまるウォーカブル
ガッチンてはめてたノーマルとカチンではまるウォーカブル
16: ツール・ド・名無しさん 2016/02/24(水) 23:26:04.57 ID:/ptCGXh7
もしかしてウォーカブルはCバネ弱くなってる?
17: ツール・ド・名無しさん 2016/02/26(金) 01:07:03.03 ID:fV91hp+2
ウォーカブルとのペダルセットだと、たいして変わらなかったけどなぁ
たぶんクリートだけ新品へ交換して、ペダルは古いままなんじゃないかな
スピードプレイはリングとペダルが同時に削れていくから・・・・・
たぶんクリートだけ新品へ交換して、ペダルは古いままなんじゃないかな
スピードプレイはリングとペダルが同時に削れていくから・・・・・
18: ツール・ド・名無しさん 2016/02/26(金) 01:57:35.43 ID:WBIyt32C
ペダル側も削れることは削れるんだろうけど、削れ方はcバネより遅くない?
単にcバネは色がついてるから早く削れて見えるだけかな?と適当なこと言ってみるテスト
単にcバネは色がついてるから早く削れて見えるだけかな?と適当なこと言ってみるテスト
19: ツール・ド・名無しさん 2016/02/26(金) 17:19:52.94 ID:wAMT/wrx
バネの寿命は摩耗ではなく疲労による折損だからな。
20: ツール・ド・名無しさん 2016/02/26(金) 17:24:18.44 ID:F6gx5qyB
んだんだ('A`)
27: ツール・ド・名無しさん 2016/02/27(土) 23:12:37.13 ID:CPFySppi
スピードプレイ専用シューズで、VITTORIA SPEEDというシューズがあったのですが
これを使ったことある方はいらっしゃるでしょうか?
そろそろ4穴シューズを試してみたくて、色々と探しているのですが、幅広でそこそこの
お値段のものが欲しいと思っておりました。
これまではBONT A-TWOのワイドタイプを使っていました。
持っている方がいたら、是非感想を聞かせてほしいです。
これを使ったことある方はいらっしゃるでしょうか?
そろそろ4穴シューズを試してみたくて、色々と探しているのですが、幅広でそこそこの
お値段のものが欲しいと思っておりました。
これまではBONT A-TWOのワイドタイプを使っていました。
持っている方がいたら、是非感想を聞かせてほしいです。
28: ツール・ド・名無しさん 2016/02/29(月) 14:07:30.57 ID:8a8p+BDD
DMTの専用靴買ったけど肝心のペダルがまだ到着してないという…
30: ツール・ド・名無しさん 2016/03/03(木) 23:11:43.36 ID:Fa6BED5p
27ですが、結局 VITTORIA SPEED 買ってしまいました。
でも、まだ取りに行けてないくて。。。
でも、まだ取りに行けてないくて。。。
32: ツール・ド・名無しさん 2016/03/06(日) 18:13:49.28 ID:nLP3WdpZ
>>30
VITTORIA SPEED気になってたから履いたら感想をお願いします
特にサイズ感が気になってます
どうもVITTORIAのシューズは他メーカーと表記が違うらしいので・・・
VITTORIA SPEED気になってたから履いたら感想をお願いします
特にサイズ感が気になってます
どうもVITTORIAのシューズは他メーカーと表記が違うらしいので・・・
33: ツール・ド・名無しさん 2016/03/06(日) 21:50:46.96 ID:yn16j6bB
>>32
届いた物のつま先が潰れていて、正常品と交換してもらってます。
少し足を入れてみた感じだと、cm表記の方で合わせると間違いないです。
ただ、アジアンフィットと言われる割には、爪先はそれ程広くなかったです。
踵はピシッとはまって気持ちよかったです。
でも、只今交換中なので走ってはいません。
届いた物のつま先が潰れていて、正常品と交換してもらってます。
少し足を入れてみた感じだと、cm表記の方で合わせると間違いないです。
ただ、アジアンフィットと言われる割には、爪先はそれ程広くなかったです。
踵はピシッとはまって気持ちよかったです。
でも、只今交換中なので走ってはいません。
34: ツール・ド・名無しさん 2016/03/06(日) 22:11:11.93 ID:yn16j6bB
参考になるか分からないけど、今回買ったのは
Vittoria Speed 38
で
シマノ ワイド 40
BONT A-TWO ワイド40
と親指までの足の長さはほぼ一緒 。爪先空間の圧迫の少なさは
シマノが一番よく、熱成型後のBONTが2番目、Vittoria Speedが
少しきつめと感じました。
Vittoria Speed 38
で
シマノ ワイド 40
BONT A-TWO ワイド40
と親指までの足の長さはほぼ一緒 。爪先空間の圧迫の少なさは
シマノが一番よく、熱成型後のBONTが2番目、Vittoria Speedが
少しきつめと感じました。
35: ツール・ド・名無しさん 2016/03/06(日) 22:34:01.75 ID:nLP3WdpZ
ありがとうございます
私もいつもシマノワイドなのでとても参考になりました
つま先はそんなに広くないのですね・・・気を付けます
私もいつもシマノワイドなのでとても参考になりました
つま先はそんなに広くないのですね・・・気を付けます
79: ツール・ド・名無しさん 2016/03/26(土) 23:26:17.06 ID:OHR6M1hp
>>35
34でVittoria Speedでシマノの2サイズ小さめを買ったものだけど、
2サイズはやはり小さすぎた。
恐らく1サイズ下の方が良いと思う。
この靴は、ソールも薄いんで、軸が感じられる気がした。
スピードプレイ専用の靴って意味あるんだなと感じたよ。
たまには実用的な話題を・・・・
専用シューズ私もほしい・・・・
34でVittoria Speedでシマノの2サイズ小さめを買ったものだけど、
2サイズはやはり小さすぎた。
恐らく1サイズ下の方が良いと思う。
この靴は、ソールも薄いんで、軸が感じられる気がした。
スピードプレイ専用の靴って意味あるんだなと感じたよ。
たまには実用的な話題を・・・・
専用シューズ私もほしい・・・・
シディ(SIDI) WIRE SP(ワイヤースピードプレイ) ロードシューズ ホワイト/ホワイト 40.5 / I80H01006116WHWH405
DMT プリズマ2.0 SPEEDPLAYソール ホワイト/シルバー/ブラック シューズ 42(169762)
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