tktr
1: ツール・ド・名無しさん 2016/07/04(月) 19:17:38.06 ID:W3xud+w3
テクトロ許さねェ

2: ツール・ド・名無しさん 2016/07/04(月) 19:20:39.09 ID:w/zdMFZN
鎖骨折って一人前

3: ツール・ド・名無しさん 2016/07/04(月) 19:24:06.67 ID:Epx945yb
鎖骨折れる転け方だと大怪我にはならん

8: ツール・ド・名無しさん 2016/07/04(月) 19:28:43.70 ID:W3xud+w3
>>3
肩甲骨が折れた

34: ツール・ド・名無しさん 2016/07/05(火) 00:01:53.61 ID:3E9Na8tG
>>8
ワロタwwwww

4: ツール・ド・名無しさん 2016/07/04(月) 19:24:11.26 ID:/CCfZA9h
ブレーキのせいと言うからにはロックさせた?
それともブレーキ効かずに激突転倒?

5: ツール・ド・名無しさん 2016/07/04(月) 19:26:49.90 ID:W3xud+w3
>>4
下りでブレーキかけたら減速しなくて、「ヤベェ」と思って握りこんだらロックしたよ。そのままジャックナイフで吹っ飛んだ。まぁ自分の運転が下手なんだとは思う

9: ツール・ド・名無しさん 2016/07/04(月) 19:30:45.31 ID:z66fiSb6
ジャックナイフする位ブレーキの効きがええって事やな

10: ツール・ド・名無しさん 2016/07/04(月) 19:32:09.85 ID:W3xud+w3
>>9
そうなのかい?

11: ツール・ド・名無しさん 2016/07/04(月) 19:32:25.91 ID:eXjmNZO5
だからディスクにしろと

12: ツール・ド・名無しさん 2016/07/04(月) 19:35:20.85 ID:xkrIy0ND
ロックするほど握るか普通?

13: ツール・ド・名無しさん 2016/07/04(月) 19:36:59.60 ID:W3xud+w3
>>12
そんなつもりなかったんだけどねぇ

14: ツール・ド・名無しさん 2016/07/04(月) 19:37:34.67 ID:w/zdMFZN
山口達也もチャリで転けたと言ってたが、日焼けしてるし本当にチャリヲタなのかな

16: ツール・ド・名無しさん 2016/07/04(月) 19:44:14.45 ID:G8KNtZI/
まさか下りコーナーでフロントブレーキ掛けた?
そらすっ飛ぶで

17: ツール・ド・名無しさん 2016/07/04(月) 19:49:16.98 ID:W3xud+w3
>>16
リアロックして体勢崩して焦ってフロント掛けてしまった

21: ツール・ド・名無しさん 2016/07/04(月) 20:06:28.67 ID:UidCrAbH
>>17
サドルからけつ浮かせて荷重を後ろにしての前ブレーキなら無傷だったのに

22: ツール・ド・名無しさん 2016/07/04(月) 20:07:33.14 ID:W3xud+w3
>>21
あーそれサイクルスポーツかなんかで読んだわー。クソッ

29: ツール・ド・名無しさん 2016/07/04(月) 22:24:48.01 ID:xcbsAjcG
あ、ジャックナイフのところ読んでなかった・・・。きちんとグリップしたうえでジャックナイフで飛んだのね。

>>21
にあるように、腰を引いて重心を後ろにやると、ジャックナイフは確かにしにくい。
自分の場合、半ジャックナイフでヒヤッとしたので、それ以来、後ろブレーキをメインに使うようになった。
後ろがロックしても、これまで100%立て直しできてきてるからね。
あんまり速度出してないのもあるんだろうけど。
雨の日はさすがに左手側=後ろブレーキだけでは停止までが遅いので、ほとんど常に両方のブレーキを作動させてる。

18: ツール・ド・名無しさん 2016/07/04(月) 19:50:05.73 ID:z66fiSb6
ロードバイクの場合下りでも殆どフロントブレーキだよ

19: ツール・ド・名無しさん 2016/07/04(月) 19:50:41.35 ID:W3xud+w3
てゆうかまともなブレーキっていうのはロックしないもんなの?

28: ツール・ド・名無しさん 2016/07/04(月) 22:12:57.57 ID:xcbsAjcG
>>19
まともなブレーキほど、少ない握力でロックまで持ち込めるぐらいに制動力が高いものだよ。
コケるに至ったのは、タイヤのグリップ力不足(路面が濡れていたり、砂等があったり、鉄かアスファルトなのか・・・等も関係する)と、乗り手の危険予測やコントロールにまつわる力不足、両方だと思う。
ただ、コケるのなんて、そこそこ長いこと自転車乗ってたら、ひとつやふたつあるもの。極端に恥じることでもない。
ロックしたりコケたりジャックナイフしたりして、この構成(主にタイヤ、ブレーキのクオリティ、等・・・)と速度、路面の質だと、どこまでが限界かを探り体感しながら、安全で効率的なコントロールについての磨きをかけていく。

自動二輪と違って、自転車は速度的な関係で、ほとんどが軽傷で済むには済むけど、そこそこ注意するに越したことはないね。
安全走行で自転車、楽しみましょう。自転車は気持ちいいからね。知り合いも、自転車でメタボ認定から脱却できた。

35: ツール・ド・名無しさん 2016/07/05(火) 00:03:56.57 ID:3E9Na8tG
>>19
急に効いたりしないのでコントロールし易い。

23: ツール・ド・名無しさん 2016/07/04(月) 20:33:51.47 ID:xeXxqkzJ
テクトロ「あいつww俺握ったらめっちゃ飛んで行きよったしwww」


tkt
 

テクトロ カラー キャリパーブレーキ 軽量360g TEKTRO R312S 前後セット ブラック 自転車パーツ
テクトロ カラー キャリパーブレーキ 軽量360g TEKTRO R312S 前後セット ブラック 自転車パーツ