1:ちゃりそく名無しさん 2013/02/10(日) 23:08:33.59 ID:???
糞規格BB30をこの世から抹消しましょう


キャノンデールは既にフラッグシップのEVOが中国製。
no title

caad10も既に台湾製、かつてのmade in USAの栄光は消えた

GIANTの後追いで宣伝のため被災地に自転車を寄付するも、1000台寄付のGIANTと違い300台のみを寄付
震災後すぐに現地へ自転車を送ったGIANTと違い、これまた何ヶ月も経った後に寄付
キャノジャパンはその後自らを自画自賛する動画を公開
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=j0Lau0Q5ZY8



キャノンデール提唱のBB30は
1. カンパ、シマノに開発協力を依頼するも断られる(スコット提唱のBB86は協力)
2. 脱着すればするほどフレームにダメージが蓄積される(BB86はBB側にBBが使えなくなるほどのダメージが入る、つまりそれだけのダメージをフレームに与えている)
3. フレームにダメージが蓄積され壊れやすくなるので、当然買い換えが必要になりメーカーが潤う
3. カンパ、シマノに見捨てられつつも普及した要因はメーカー側の製造コストの安さ。
4. プロはフレームを頻繁に変えるため、これらのデメリットは当てはまらなくて問題点はうまく隠されている
5. Googleに「BB30」と検索窓に入れると、検索候補に「BB30 異音」と表示されることから大多数の人間のBB30に異音が発生する模様
6.実際にはメーカー毎に超適当で規格どおりに作られていない。
7.そもそも規格シートの公差指定が大きい。
8.修正ツールが無い。原理上ほぼ修正できないってことで各社フェイサーすら作ってない。
9.各社の24mmアダプターはBBシェルの端面を使って固定するけど、構造の関係で端面の精度は保証されていない。
10.防水性防塵性皆無
11.提唱元のキャノンデールですら既に上位モデルはBB30を切り捨てPF30を採用←new

http://www.youtube.com/watch?v=R5ingFaSvRk&feature=related


↑異音を通り越している
http://www.youtube.com/watch?v=67LN4So7kAQ&feature=related


↑ボトムブラケットから異音
http://www.youtube.com/watch?v=vUaJAumeoU0&feature=related


↑BB30が素手で脱着できる。圧着()

2:ちゃりそく名無しさん 2013/02/10(日) 23:57:25.25 ID:???
そこまでやるんなら
http://www.bb30standard.com/
のリンクぐらい貼ろうぜ?

3:ちゃりそく名無しさん 2013/02/10(日) 23:57:54.12 ID:???
やたらボトムブラケットの規格が乱立してるけど
従来規格がそこまで不満だったの?

4:ちゃりそく名無しさん 2013/02/11(月) 04:17:15.22 ID:???
1993年からなのか、もうかれこれ20年前の規格なんだな
消し去れというか良く残ってるな

5:ちゃりそく名無しさん 2013/02/11(月) 16:14:25.38 ID:???
英式バルブも米式バルブも消し去れ。
空気入れ一つとっても統一しといた方が便利だろ。

8:ちゃりそく名無しさん 2013/02/11(月) 21:15:24.43 ID:???
>>5
米式は自動車や2輪車で使われてるからまだしも
英式はマジで無くてもいい気が

>>6
20年前の規格なのにその前から存在してるスレッドBBに
大したアドバンテージが無い割にデメリットが多い気が

BB90とBB386EVOとBB65とPF30と・・・
どれが一番ましなんだろうな

7:ちゃりそく名無しさん 2013/02/11(月) 20:41:48.92 ID:???
この規格が採用され続けてるのは、低コストにあるから
超えるっていうのはそういう意味で超えないと名
でも、そういうコスト重視の規格は結局

9:ちゃりそく名無しさん 2013/02/11(月) 21:22:19.43 ID:???
異音スレでもBB30の異音の話が出てるね。
俺のは今のところ大丈夫だけど、そのうち来るんだろうか。

10:ちゃりそく名無しさん 2013/02/14(木) 06:20:11.16 ID:???
昔から有るスクエアテーパーの便利さは異常
ついでに主役としては比較的短命で終わったオクタこそが
一般向けには一番良い規格だった気がする今日この頃
(エントリグレードのMTB用とかで未だにしぶとく生き残ってるけど)

49:ちゃりそく名無しさん 2013/04/06(土) 16:01:13.64 ID:???
>>10
オクタ買いだめしておいてよかったw

11:ちゃりそく名無しさん 2013/02/14(木) 08:49:52.31 ID:???
オクタリンクはBTRやってる人以外には恩恵少なくない?

12:ちゃりそく名無しさん 2013/02/14(木) 11:07:20.47 ID:???
出た当時は四角みたく穴が拡がりどんどん入って行かずに調子いい!って思ってた。

13:ちゃりそく名無しさん 2013/02/14(木) 11:40:38.34 ID:???
シマノのホローテックⅡが完成型だと思うよ

14:ちゃりそく名無しさん 2013/02/23(土) 22:52:05.40 ID:???
というか圧入式BBがすべてクズだ。
メーカーが製造工程を省くためだけに存在する。

15:ちゃりそく名無しさん 2013/02/24(日) 11:09:56.45 ID:???
キャノンデールみたいに安くてダサいメーカーのフレーム買うからだろ
コルナゴにシマノで組めばいいんだよ

16:ちゃりそく名無しさん 2013/02/24(日) 11:11:28.87 ID:???
コルナゴ(笑)
シマノ(笑)

17:ちゃりそく名無しさん 2013/02/24(日) 11:49:05.11 ID:???
王道はキャノンデールにFSAだな

18:ちゃりそく名無しさん 2013/02/24(日) 13:13:04.42 ID:???
最高にやっちまった感がある組み合わせだ

22:ちゃりそく名無しさん 2013/02/26(火) 18:39:08.29 ID:???
スレッド式でBB30をやればいいのにな
重さのメリットは消えるけどよ

23:ちゃりそく名無しさん 2013/02/26(火) 19:57:51.29 ID:???
そもそも大径にするメリットほんとにあるのか?って思ってるのに
スレッド式BB30って更に意味不明なんだが

26:ちゃりそく名無しさん 2013/02/26(火) 23:06:26.19 ID:84qRL0Y0
プレスフィット全盛の時代(笑)

27:ちゃりそく名無しさん 2013/02/26(火) 23:23:13.34 ID:???
BB30を超える規格が無いから消しようが無い

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